--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゴ様決闘教室~ストvsクルセ~

2011年01月18日 16:40

こんにちは。 ダンジョンアンドファイタープロゲーマー、ジャン・ウン(カマエルセラフ)です。

今回の時間は、 バトル明治を攻略する予定だったが、個人的な事情により、プリーストを先に攻略する点読者の皆様のご了承お願い致します。それではプリースト内の最初の時間にストライカーのユーザーに宿題のような存在である、クルセを攻略してみましょう。
untitled.png


この記事も飛ばしてクルセ偏になってますが、個人的な理由で更に私は銃をとばしています٩(͡๏̯͡๏)۶
もし対銃を期待していた方がいたらゴメンナサイ。
物理職キラーのクルセイダー、現役ですこぶる強い職です。
最後に韓国の闘神クルセの動画がありますので、どうぞ研究して下さい。
クルセは、防御力が高く、普通の攻撃力では簡単には死にません。攻撃中心の試合運びにより序盤に勝機を取らなければいけないストライカーは、クルセの守備時に牽制(けんせい)を行う必要が勝利する鍵です。

前述のように、クルセは、高い防御力と体力を持っています。そのため、物理攻撃中心のキャラは、クルセを相手にすると簡単に決着がつけません。また、神聖な光のスキルは、ストライカーには頭をかかえる程、相手にするのが難しいスキルです。

クルセの神聖な光と似ているストライカーのHAの場合、攻撃を受けるとダメージを受けて、投げスキルにかかるが、神聖な光は、物理攻撃を防いでくれるので、物理投げも効きません。 神聖な光を使用して、クルセに魔法攻撃を使用して、スキルを無効にできない場合は、スキルの持続時間が終了するまでの時間を稼ぐ方法しかありません。

このような問題点々と決闘で相手にするのが難しいクルセだが、絶対に勝つことができないキャラではないので、着々と攻略してみましょう。

特に格闘はクルセからみたら正にカモ。神聖の対処が本当に難しい。鬼ならレッパや地烈、銃なら榴弾やランド、メイジは魔法や位相等、時間を稼げるスキルがあるが、格の場合はそういったスキルが無い。ガチ逃げか、本当は後で使いたいバフを重ねるしかない。一応念弾があるが…。


1. アイテムの設定

クルセを相手にする時のアイテムの設定で、最も心配しなければならないのは、 物理防御と魔法防御のうちいずれかを選択するかです。 .物理攻撃と魔法攻撃を同時に行うことができる、クルセを相手には魔法防御を上げる方が若干お勧めします。物理防御は、基本的なコンボダメージを減少させてくれる。魔法攻撃は、試合後半に使用する強い魔法攻撃スキルのダメージを軽減するためです。そして、クルセは、硬いが故、より多くのコンボを入れることになるので、的中にも気を使いましょう。


2. ビデオ攻略

ストライカーとクルセの決闘を映像を使って攻略してみましょう。



最初のビデオのポイントは、スーパーアーマーの使用のタイミングです。

ストライカーがHAを使用した時のように、クルセが神聖な光のように使用すると、ストライカーは逃げることしかできません。もちろん、神聖な光のスキルは、ダメージを与えられて無効にすることはできますが、効率が低下します。ストライカーはHA状態でも持続的にダメージを受けるが、クルセは、神聖な光が解除されるまでにダメージを蓄積しないと壊れません。だからHAの使用のタイミングは、クルセの神聖な光が終了したときです。相手の神聖な光をオフにされる時にHAを使用して、スタンディングコンボを活用してダメージを与える戦法が一番効率が良いです。

クルセが無アバに見えますが、これはアバターです。
んー、参考にならない…。アゴさん、スタックで助かってるし。HAは神聖が終わりそうな時にキャストして一気に距離を詰めるのが理想的です。もたもたしているとフラグロを出されて守られるかもしれません。




2番目のビデオのポイントは、もう一つのスーパーアーマー使用のタイミングです。

最初の映像がスーパーアーマーを安全に使用する方法の方は今回の映像は、急なスキルを使用するタイミングで、クルセに混乱を与えて弱点を狙う方法です。この方法が成功したときに得る利点が失敗したときの損害よりも大きいため、奇襲的に使用するのをお勧めします。この戦法の利点は、ストライカーのスーパーアーマー再使用待機時間が神聖な光よりも短いので、相手のタイミングを逸らすして試合を進めるのに便利に使うことができるということです

相手のQSに合わせて強拳→HAをしていますが、お勧めできません。普通はスマッシャーしてくると思うので…なんとも。二度目のHAは相手のダメージの累積が少なく、起き上がりが遅い時の使用です。これはいい使い方だと思います。
そして、HAと神聖のクールタイム。これは覚えておいたほうがよさそうですね。開始10秒経過後、神聖に合わせて同時、または少し遅れてHAならば、次のHAでガン攻めできるらしい。



三番目のビデオのポイントは、マッスルシフトを利用した攻撃です。

試合中にスーパーアーマーと神聖な光のタイミングが一致した場合は、ストライカーはHAの持続時間の間、相手のコンボの攻撃を避けるのに徹して下さい。また、マッスルシフトを利用して瞬間的に弱点を攻め込む攻撃はの成功率が高いため、競技中に頻繁に利用するのがお勧めします。

熟練したプリーストを相手にする時の、一つのヒントを上げましょう。
空斬のY軸の下部よりも上部の判定が強いのです。読者の方は、空斬を避けるときにY軸の下方に避けることを習慣にしてください。純白に対しては、クラウチを活用するのも一つの方法です。クルセのヒントをもう一つ上げようとするとフラッシュグローブスキルの最後の爆発は広域攻撃と無敵の判定までを無視する、スタン攻撃なので注意が必要です。 ビデオでのように無敵になっているライトニングダンスで攻撃しても気絶にかかって攻撃を可能にすることになります。



四回目のビデオのポイントは、攻撃するのにいいタイミングです。

クルセとの対決で、突風を利用して攻撃を試みても、空斬の広い範囲とスーパーアーマー判定のためにカウンターされる事がおおいです。この時の攻撃チャンスをつかむためにストライカーは、Y軸を中心に牽制をしていれば、クルセはプレッシャーを感じ空斬を使ってきます。この瞬間が、最も攻撃しやすいです。疾風からの立ちコンによって、相手に多くのダメージを与えることができます。
そして、初心者クルセを相手にする時、空斬が回避された場合は、苦し紛れの落鳳を出す場合が多いです。多くの近キャラクターたちがこのような状況にうまく対処することができないが、格闘家の場合は、コンドルを利用してカウンターを狙うと良いです。 この他にもライトニングダンスやネックスうんを事前に使用するなど、多くの方法がありますので、読者の方々の競技運営方法に応じて選択してください。

いわゆる空斬みてから~~という奴ですね。うまいクルセは危険になると疾風をバクステ受けしてくるので上手に事が運ばないですが…。他にもジャンプ攻撃してきたりと。また、プレッシャーをかけるのはいいんですが、何分空斬↑判定がとても広いので食らわないように。
落鳳ですが…使う人が少ないのでよくわかりません。アゴ様いわく↑の対処方ができるらしい。恐らく、日本では取っている人少ないかと。


これで、プリーストの最初の時間であるクルセの攻略を終了します。 次の方には、派手な攻撃を誇るインファイターについて説明します。個人的な事情により、攻略の順序を変更した点について、改めてお詫び申し上げます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


さて、少しは対クルセに勝てるようになった気が…

しねーー!!

対クルセが気になったので順番を飛ばしました。
格闘目線でば苛め以外の何者でもない神聖タイム。無力な相手を容赦なくボコる。基本的に空斬・純白のローテーション。間に槍やラキスト、距離が離れたらハンマー、たまに奇襲的なセカアパ。
フラグロ・正義の裁きを出して時間稼ぎ…ets
さっさと攻撃したいところだが、ことごとく弾かれる(◞‸◟)

神聖開幕10クール40 壁15 槍7? フラグロ開幕20クール20

合ってる?ちょっと自信がない。

■わかりやすく時間で書いて見ます

3:00 開幕不屈、バフ、近づかれたら牽制。この時間帯は横縦方向に判定の強い壁と空斬、横に強い純白や槍。とにかく開幕に先手をとるのはキツイ。

2:50 この時間を切れば即効かけてくるであろう神聖。持続8秒?
一番注意したいのが神聖終わり間際に打ち上げられると、そのままフラグロコンボへとつながってしまう。そうならない為にもHAを神聖終わりより少し早めでもいいかも?神聖が終われば距離をとってHA警戒のフラグロ守り。神聖終わりにHAをかけていればコレも阻止できる。いつHAするかは貴方次第。ストも開幕不屈をかけれいれば、神聖中により安全にHAをできる。

2:40 開幕不屈をしたとすれば、効果時間20秒なので時計でいう40秒を切れば不屈が切れている。これは大体神聖が終わっている時間帯。この神聖終わりの時間帯はクルセが最も無力になる時間帯であり、一番の攻め時。更にHAとくれば捕まえられる可能性大。もちろん相手はスマッシャーをしてくるので注意。ワンチャンをものにしましょう。HAが数秒間しか残っていないです。

2:20 一応二度目の不屈が可能だが…よくわからんが、神聖後のために残しておいた方が効率的なんじゃないだろうか。次の神聖時間までを凌ぐために&神聖をより安全にってなら話は別ですが。面倒くさいので不屈したという設定で。正義の裁きはこの時間帯かな?曖昧。端でやられると何もできず、数秒を無駄にされてしまう。まさに時間稼ぎ。

2:10 若干誤差はあるが、2分台になれば次の神聖がくる。以下ループ。

まさに王道のクルセ必勝方程式。やっていると毎回クルセの手の内で遊ばれている感がひしひしと。まとめると、神聖終わりの特に20秒が鍵。ストならMSで鉄山つっこみもいける。次の神聖まで30秒、フラグロと正義の裁きによりかなり時間を無駄にされる事もある。本当に攻めれる時間が少ない。

神聖を投げれる・こかせる事ができる他職が羨ましい。格は厳しすぎる。

な~に、念タンがあるじゃないか。開幕不屈してればアッパー以外に念タンで受けれる。当てれば相手は一応怯むじゃないか!ハッハッハ。まだ試してないけど。

神聖中の空斬&純白のローテーション。純白は一応クラウチングで避けれます。空斬が空振りすれば大体純白を狙ってくると思います。また、どうしようもない時は純白バクステ受けがオススメです。とにかく相手の横がもっとも危険なので注意して下さい。

とにかく数をこなして慣れるしかないようで。そこらへんのクルセは問題ないが、上手いクルセは難しい。また、クルセ自体が少ないので、これまた経験が不足がちになってします。いわゆる「わからん死」という状態を回避しなければならない。これは数の少ないサモや魔大麻にも当てはまる.大量に居る鬼や銃と違って対処方がわからんでしょう。

という事で、研究しましょう。

動画リンクをのっけておきます。韓国の闘神クルセです。重い時は再生押して一時停止、暫く時間が経ってからの視聴がいいと思います。やたらと空斬セカアパコンボするのは時間稼ぐためかな?韓国や中国ではよくみかける光景。
韓国闘神クルセ

*

↓押してくれると更新気力が上がります↓
アラド戦記・攻略ブログ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://satukingoogle.blog133.fc2.com/tb.php/79-bc122ac1
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。