--年--月--日 --:--


김현도 キム・ヒョンドのスキル振り

2010年12月14日 13:38

20100121_d132669feb8a6caeac01eb3bd70630ca_convert_20101217123502.jpg
김현도 キム・ヒョンド 

ダンジョンアンドファイターを楽しむユーザーならば誰でも一回ぐらいは聞いてみたような名のある。 ストライカー(以下スコ)キム・ヒョンドだ。 ‘キム・ヒョンドース大きくて’というIDで決闘系を平定したキム・ヒョンドは個人リーグ4冠王と共に大蔵殿でも優れていた実力を誇って‘DNF’ユーザーらに広く知られてきた。通称、最強者
別名:のび太


見た目はただの糞ガキなんだが、超うまい。
多数の優勝、高成績を残している現役プレイヤー。


1280286125.jpg


8次リーグのスキル振り。
振り方から察するに対メイジ職ではない。
相手によってスキル振りを変えてので、あくまでこの振り方から応用させる感じで解説
あと、現在スキルの決闘場での詳細(補正ダメージ)がわからないので、特にQは注意したい。

スプレM SI後は殆どの職が投げM 貴重なダメージソース 
スプサン1 謎 グラの人も取っていたけど 確か今までは加速発動しなかったような…?SPの割りにダメージがいいのかもしれない。雷でテンペって落ちてきたっけ?
ネクスナ3 彼が3なら私も3 無料契約の時に試したが、結構使い勝手がよかった。そもそも昔の1は信用できないくらい硬直がスグとけていた。
ボーンM 鈍化すればチャンスが生まれる
コンドル7 3回踏める しかし、3回踏める状況ってあまりなさそう。
LD1 他のストもダメを見る限り1だったような。空中無限判定が無くなったのは地味に痛い。
ヘヨーM やっとできるQ技M
不屈M 必須 新たな立ち回りが出来る 要研究課題
ロー25急所13ライジング16 Mではない 恐らくディスエン対策で他に毒塗りや古代を取るのでここから削るのかも


○ライジングを結構上げてるが、やはりHPが増え、かなり長いコンボをしているのでスタックの事を考えると瞬間ダメの高いライジングを上げたのかな?実際、SI前でもしSPが余るとしたら自分もこのスキルを上げていたと思う。MSでのぶっぱライジングを結構使用してるのを見たが、特にアーマー受けができないメイジ系にはもってこい。ライジングの縦判定は意外と広く、軸ずらしてライジングすればアーマー受けされても、めくるような感じで使えたような。

○ヘヨーなんだけども、壁際限定?で空中時にヘヨー→ライジングが繋がって驚き。前からできたっけコレ!?MSしなくても繋がるんですよマジビックリ。アッパーでもいけるかも。今までは一撃スキルが無く、というかSPが足りず、サモや大麻の設置、念壁を壊す事は危険だったが、それが改善される?

○急所は空中コンボ後かけるのがやはり基本っぽい。急所を取れるということはストにとってかなりの強化!なはず。恐らく青エンブレムを的中にしていた人は結構いたであろう。0.6なら合計2.4%。その分、他職との移動速度差が開いていて不利だった。この数値の差はかなり大きかった。これからは移動がかなり速くなれる

○試合を見ている限り、空中コンボ中は殆どスタックしていなかった。ダウンコンボも限界まで狙っていけるかも?SI前に私が撮ったコンボ動画の奴を、武器アリでAPC相手に試したが、かなり繋がった。だが、上手な人はリスクを考えるので深くコンボをしない。ダウン相手に通常cヘヨーしてスタックしたら顔面蒼白。

○HA弱体。なんといっても10秒が7秒。3割引きですよ奥さん。今までは良くて2チャンスくらいあったのが、1チャンスになった感じ。鬼にレッパされたらハイオシマイ。端っこ逃げてHAして追っかけたりなんてナンセンス。分身やらで道塞いで、なるべく近くで不屈HAとかがいいのかな。

○鉄山弱体。安心のHAタックルは終わり。対銃にすこぶる強かったゴリ押しタックルはもうできない。ただ、アッパー以外にHA受けのできる、捨てきれないスキル。実はクールが3秒短くなっているので弱体とは言い切れない。また、性能的に近距離での発動になるので鉄山疾風アッパーと繋がる。以前は距離とっていたのできつかったが、縦軸判定は今までどおりの強さ。

○番外辺。念弾と砂。SI直後の大会動画では使っているストも見かけたが、最近のは見ない。砂の暗闇弱体か?もし現在修正されてないヴァージョンなら糞強いかもしれない。以前から私は砂の可能性を研究してたんだが、実は砂って意外と使えるんですよ。たぶん。砂ヒット確認後ポンケンが繋がったり(距離にもよるが)、鬼のバッタを落とせたり、メイジの天撃も潰せたような。暗闇が効くならコンボ終わりに砂いれてHAするのかな。


総合的に見て、ストは全然弱体してないと思う。
むしろ強くなったような。他職が弱体しているってのもあるし。
大会にもストは多い。格闘人気って国だからかもしれないが。
だがしかし、攻撃=被撃判定の職は難しい。


なんか色々思ったこと書いたけど、私全然決闘してないんですがね(:uD)

こちらもどうぞ↓
のびたのインタビュー翻訳

*追記12/17
他の試合のスキル振りも見れたので追記

基本的スキルはかわらないが、ライジングやヘヨー、鉄山などのダメージ源となるスキルは毎回調節
対BMでは鉄山を上げていたり跳躍3だったり。跳躍は…持続時間…か?ディスエンの為っぽいが。
深すぎる。プロはやる事が違うんだろうな٩(͡๏̯͡๏)۶ 
関連記事

No title byまめ
のび太きた!これで勝つる!
SI後に決闘に復帰した者です。参考になります!

当方はグラップラーで復帰したのですが、
韓国のピザップラーさんの強さと上手さに憧れてしまいます。

そこで、ピザップラーさんのブログや情報・韓国グラップラーの情報
などなどがあれば是非教えて下さい。
ブログ楽しみにします♪

No title by五月
>まめさん
はじめましてー
ピザは上手すぎますよね!自分も見ていると惚れてしまいます(◔౪◔)

SIでパワホバグは直ったのかな?気になるところ。
実は私、現在決闘が出来るグラを育成中なのですよ。
つまりグラ決闘に興味があるから、ここに情報書き込むかも!?

ナイスタイミング!
ちょうど次はピザのスキルツリーでも紹介しようと思ってました(:uD)



コメント

  1. まめ | URL | SFo5/nok

    No title

    のび太きた!これで勝つる!
    SI後に決闘に復帰した者です。参考になります!

    当方はグラップラーで復帰したのですが、
    韓国のピザップラーさんの強さと上手さに憧れてしまいます。

    そこで、ピザップラーさんのブログや情報・韓国グラップラーの情報
    などなどがあれば是非教えて下さい。
    ブログ楽しみにします♪

  2. 五月 | URL | -

    No title

    >まめさん
    はじめましてー
    ピザは上手すぎますよね!自分も見ていると惚れてしまいます(◔౪◔)

    SIでパワホバグは直ったのかな?気になるところ。
    実は私、現在決闘が出来るグラを育成中なのですよ。
    つまりグラ決闘に興味があるから、ここに情報書き込むかも!?

    ナイスタイミング!
    ちょうど次はピザのスキルツリーでも紹介しようと思ってました(:uD)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satukingoogle.blog133.fc2.com/tb.php/44-283777e8
この記事へのトラックバック


最新記事

