FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DNF公正決闘装備~解体真書~ 

2011年05月12日 20:00

グローバルジャイアニズム、そう、これは駆使すべきな事。
さて…公正決闘場の装備装備っと…

くそっ!手間とらせやがってっ…!

久々に翻訳機をかけないで翻訳したのでミスがあるかもしれないがご了承。
いざまとめて能力を見て考察してみると、色々見えてくる。
以下、画像と能力(速度系オプション)&雑談
尚、力や知能などの能力は省かせてもらった。

公正武器

恐らく開発陣が練りに練ってバランスを考えた上でのオプション。
能力は上から順に略したので順不同、少々見づらいかもしれない。
なぜか光剣だけが何も無いのが泣ける。
速いと強い、逆に言えば遅いと弱いオッサンの為か、移動をプラスしている所がかわいい。
空斬は遅いが故に与えられたカウンター用高性能アーマー技。しかし、余りに遅いと弱いので、この移動1%が絶妙なスパイスなのかもしれない。
他はグレードが上がる度に、攻撃力、力などの能力があがるだけだと思ってかまわない。

*プリ武器の③が他のになっていた。ごめんなさい。直す気は無い。

 公正防具

特徴として重・板のみ上着下着のHPがグレードに準して上昇する。
また、オッサンにジャンプを追加している所も愛らしい。
武器と同様、グレードが上がる度に防御力・力などの能力が上がる。
セット効果の力などの能力は固定。種類により~30ほどのプラス。グレードが上がっても速度系があがるだけ。

移動だけに注目すると、軽・板が9%で他より速い。
軽は前衛職用に、板は…遅くていいと思うぞ!うん。硬い奴は遅くていいだろ。
オッサン二人は武器に移動ついてるだろ。8%でいいよ。うん。そう、阿修羅、オメーのせいでひっかかる。
そんな事言ったら軽装備逃げ職のネクロはどうなんだといわれそうだ。あのネクロはトップの糞職とDNFで称えられている。なに、部屋に入ってきたら追放すればいいのさ。何故布じゃない、アホか。いや、それ以前の問題だ。

ここで少し問題点が出る。このブログを見てくれている人は知っているであろう「板金付け替え」。
マスタリーペナルティーが無くなった為、被コンボ中に付け替えてしまおうという技。
あなたが明治や布職なら物理相手に絶大な効果を誇る。

ガッチガチのガチ勢は板金も買わなければならない為、修練シールを集めるのに労力が必要だ。
さらに後々に紹介する付与。ガッチガチなら、相手に合わせた武器の付与、防具の付与まで作らなければいけないのかもしれない。対鬼用光属性武器、格用闇武器、アクメ用火武器などなど…。

公正決闘アクセ

アクセサリーはセット効果が存在しない。故に修練シールを使うべきは、まずアクセ。
防具の場合、一箇所200シール。つまり5箇所の1000で初めて使え、付与も含めると大変な額になる。
以前、完璧に揃えるなら1ヶ月はかかるのではないか…と思ったのはこれらが原因。もちろんかかさず数時間だ!


公正アクセ

そしてこれが付与。ざっと見た感じ、既存の付与よりも面倒臭い事がわかる。
他の装備と同様、3段階のグレードがある。武器の付与は1段階まで。
対物理には物理(HP)、魔法は魔法。
アクメには属性抵抗、状態職には状態抵抗。
リカバリーは微々たるが、もし若干の効果があるのなら揃える価値もある。
属性抵抗20・耐性抵抗20が貴重に感じるが、果たして実感できるほどだろうか。

いい装備はあったことに越した事はないのがこのゲーム。
アクセは恐らく速度特化or火力特化のどちらかとして、武器x付与、防具x付与。これらの組み合わせを考えるとかなりの数の装備がいる。修練シールが要る。
もうこうなったら揃えるのに数ヶ月を要する。なにクエだ。

もちろん、別にそろえなくても出来る。が、しかし、私はグレード③の防具へ切り替えるのすら苦痛を感じている最中。なんというか、手の平で踊らされているような…。新参には楽しめる機能だが、古参にはまた新たに装備を揃えないといけないという義務を押し付けられているようだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

考えれば考えるほどにシャイロック縛りのルールでいいのではないかと思ってしまう。
いや、これは古参の考えになるのか。新参にとって厳しいの武器防具は省いたとし、王家やラポ、燦爛エンブレムこういった装備を金で買わなければならないという問題もある。古参も上級に燦爛という無駄な出費もある。
やはり上級に一般エンブレムが手っ取り早いか。手直しすると、

アバ 上級一般エンブレム
武器 50桃55紫まで
防具 シャイロックのみ
アクセ  50桃55紫まで
クリ プチ系レア系x
称号 死神等のクエ称号のみ

補助と魔法石は…。何故あっちは補助60紫まで、魔法石60青のみなのかはそこまで詳しくない。
硬直が強すぎるといわれていたのは知っている。同様の原因か、属性強化も禁止・60紫魔法石を禁止している事から、強すぎると判断された為だろうか。
補助は…65紫に強いのあったっだろうか。いや、65を許可すれば60桃を許可する流れになってしまうのが問題なのか。



このルールなら多くの人がやり易い。アクセは頑張れ、昔と違って安くて済む、昔は皆それ以上の額や時間を費やしてきた。決闘が好きならそんなもん簡単だ。
今のアラドでアリアリルールでガチ装備揃えるならレアアバ燦爛エンブ・レアクリ・聖ケレorヴァルカン・ライオン腕輪スチリス・王家orマニア・ラポorロイヤル…などなど、金では解決できないテラ・悲鳴装備もある。
数百Mの額と数百時間を費やさないといけない。
どうだ、そう考えると楽だろう?

そうそう、シャイロック装備が実装されたのは去年の夏頃。もしかしたら数ヵ月後、今年中には実装されるのではないだろうか。


(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)(◔౪◔)


最後に速度の目安
武器+防具+アクセ+クリーチャー=全速度
今、アラドでやっている速度とどれほど差がでるだろうか?
現在DNFのグラのステは、

攻撃27.5% 移動25% 

これは②の防具、③の武器に1%攻撃速度、称号とレアクリでブーストした状態。
③の防具へ、靴は攻撃付与、アクセ移動付与となれば…

攻撃30.5% 移動28.8% 

恐らくこれぐらいがグラでの最速速度。称号とクリはいい物をつかっている。この速度は上級一般エンブレムくらい??数字で見てみると、移動速度が意外と出ていて驚き。決してヌルヌルとした動きではないが、格闘は通常移動でストレスを感じるかもしれない。スカツイは偉大であった。さようなら、愛棒。

挿さないオッサンがとても遅く見え、バフスキルを持っているバトメやバカ、念が速く感じる。
ダウン相手の4c投げはヘイストが無いと安心して出来ない。今の速度でオッサン浮かしはギリギリ。ストは速いので問題なし。
職によっては、ヘイストが相当重要になる。公正決闘は場所ランダム。酒場と竹とゴミ箱とブワンガと塔のマップ。

↓押してくれると更新気力が上がります↓
アラド戦記・攻略ブログ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://satukingoogle.blog133.fc2.com/tb.php/167-52bdae58
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。