--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゴ様決闘教室~ストvsメカ~

2011年02月03日 00:34

こんにちは.DNFプロゲーマー,ジャン・ウン(カマエルセラプ)です.
今回はスト対メカニックの攻略法に対して調べます.

untitled.png


動画の4と5がいつまで経っても見られない!
長期戦になればなるほど辛いメカ。逆に言えば、序盤に捕まえる事であっさりと倒れるのもメカ。序盤ラッシュと後半での攻め方。これが鍵だと思います。
ストはメカニックと戦いやすい方です.ストとメカの実力が似ている水準ならストの方がちょっと有利です.理由はメカニックは初盤に弱くて、後半に強まるキャラクターであり布防具を使うため防御力が低いからです.

しかし初盤にやたらに攻撃を試みるのは大切ですが、後半に行くとロボットたちによるダメージを受けるので注意して下さい.それではストライカがメカニックと対決するために、どんな部分を準備しなければならないか調べてみましょう.

1.アイテムセッティング

メカと対決する時、よいヒントを一つお知らせいたします.防具にセット效果が(聖イシュセットなど) 適用されない場合、肩部位をエンボーシングショルダーパッドに変えれば遠距離攻撃が 10パーセント減少される效果が見られます.多くの使用者の方々が "エンボーシングショルダーパッドは布地だから防御力が低くなって、むしろ損害ではないか" とおっしゃいますが…メカニックの殆どの攻撃は遠距離魔法攻撃です.結局ダメージの 10パーセント減少效果をそっくりそのまま見られる位それなりにメリットがあります.

ご存知でしょうが、メカの物理攻撃力はたかが知れています。被コンボ中に肩を付け替えるだけでも十分いいと思います。聖ケレスから肩を付け替えるだけでも効果は目に見えるハズです。特にヴァイパー浮かしのランド溜めコンボ…あそこが使いどころでしょうか。

2.スキルセッティング

ストライカとメカニックの対決時、跳躍とライジングナックルは必須です.スキルポイントに余裕があってライジングナックルをマスターすればメカニックのテンペスターも簡単に処理することができます.

3.映像攻略

それでは映像を通じてメカニックに対して一つずつ攻略して見ます.
 


一番目映像のポイントは初盤の攻撃法とメカニックが一番強まったタイミングの対処法です.

ストライカの初盤ラッシュはポンケンと疾風,鉄山で成り立ちます.しかしこのスキルたちの特徴は、榴弾にやられやすいという欠点があります.対処法の一つで、メカニックの攻撃タイミングに合わせてアッパーを使うことで攻撃の機会をつかむことができます.

相手が不屈でも一斉詠唱後に爆発、それをアッパーすれば相手はアーマーではありません。ただ、痛いですね。一個スタックしていますが、10725と3100x2の16925。序盤は古代とロボティクスを詠唱していないからこのダメージですが、後半は恐いです。HPが少ない時はやらないように!

メカニックが一番強まる時間帯は試合開始後、40秒が経過された時点です.スパローファクトリーが設置されて、メッカドロップを出して、テンペスターとバイパーがまた使用可能になります.また初期にかけたバフが皆初期化になった状態だからメカニックの火力が一番高くなる時期です.この時、跳躍を駆使すればロボットとその他スキルたちを避けることができます.この時期を耐えることができたら、機会はまたストライカーに帰ってきますので参考にしてください.

40秒経過、この時に全スキルを出してくれれば逆にあり難いのですが。メカ目線なら守りに使いたい人もいるでしょう。スパロー守り、次にメカドロカモフラ、そしてテンペヴァイパーと敢えて時間をずらして出して来る人もいます。そうなると少し面倒臭いという。




二番目映像のポイントは決闘開幕、基本攻撃 3打 + スプレと初盤HAの活用法です.

メカニックは初盤に決闘が始まるやいなや、最小限不屈の意志と榴弾を詠唱しなければなりません.そうだからメカニックが詠唱する事を予測して 3打 + スプルレックスで先手を取れば、相手に詠唱時間を与えないで攻撃ができます.攻撃後メカニックが起き上がる前にストがHA状態になったら相手は逃げだす方法以外にはないのです.この時相手の逃走経路を読んで攻撃をすればメカニックは身動きすることができなくなります.ストライカには一番良いパターンだから参考してください.

あまりの軟さにLDで強制起きしてしまうメカ…。
開幕不屈、カウントランドで守る~が一般的です。そこからのキャスト。なので確実性を求めるのなら投げかネクスナになります。運がよければ金剛砕でもいけますが。または、最初の動画のカウント受けアッパー。特にメカ戦の序盤ラッシュは挑戦すべきです。




三番目映像のポイントは分身の活用とマッスルコンボです.

相手を隅に追いこんだ後、分身を置いておけば相手の移動経路を遮断することと同時に、自分のバフ時間を稼げることができます.この時HAを発動すればメカニックは逃げだす道が消えます.
同じ布でもメカの場合、ソウルはケイガ,ネンマスは螺旋,メイジ系はオーラシールド、みたいな防御スキルが無くて、とても低い防御力です。なのでマッスルシフトのコンボ連携で大ダメージを狙いやすいから参考にしてください.



四番目映像のポイントは疾風閣の使用時点とライトニングダンスです.

初盤に疾風をやたらに使うよりはメカニックの隙を見て使うほうが良いです.疾風を使う一番良い状況は、相手が榴弾を使った時点です.初盤のメカニックが疾風に勝つことができる場合、は榴弾が大部分だから榴弾が終わった時点に疾風閣を使うようになればスタンディングコンボで多くのダメージを与えることができます.

だからと言って、膝が二種残っているので、見え見えの疾風はしないように。

またメカニックのロボットたちにライトニングダンスを使えば近くの敵方を自動追跡するから相手の動きを阻んでくれる效果があります.



五番目映像のポイントはHA使用時の攻撃法と、テンペ対処法,ローリングサンダーを使うメカニックに対する攻撃法です.

ストライカはHAを通じて持続的な攻撃をしていきたい所ですが…コンボ中にテンペが出ているのなら、持続的なコンボよりも短くて強いコンボが必要です.本体とテンペの距離が合っていたらライジングナックルを通じてメカニックとテムペストふたつを一度に処理することができます.

テンペによりコンボ中断される可能性が高くなるという事ですね。これは会心ランドでも同じ事が言えます。ストはタックル中にcローやボーンでランドを壊せる時もありますので参考にして下さい。

ローリングサンだーを使うメカニックの場合、ストライカはロリサンの射程距離だと判断されたらミューズアッパーで攻撃と防御を同時にするほうが良いです.

撮影した映像にはないがメカニックとの決闘時、活用することができるヒントをお知らせいたします.

1.バイパーにネクスナをすればバイパーが反対方向に向きます.

2.テムペスターの自爆攻撃は投げで取ることができます.

バイパーは正面からネクスナ。そしてテンペの投げ。意外と知られていない?端っこ行ってジャンプして、結局当たってしまう…凄く格好悪いですよね。テンペの突っ込みに合わせてスプレで投げれます。これは投げ判定が最も残念なパニッシャーでもできる事です。

これで銃の最後の職業、メカニックに対する攻略を終わります.次時間には新しい職業であるメイジ編で皆さんお会いしましょう.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

注意事項
○開幕、相手は必ず不屈という事を覚える。
なので今回のような序盤ラッシュで。

○無用心にメカに近づかない。
榴弾やRSが飛んできます。

○メカ本体の近くでテンペは壊さない。
コンドルやMSライジングでもそうですが、榴弾やRSで狙われます。

○メカの有利な時間は逃げに徹する。
攻めてもデメリットの方が大きい事が多いです。

○カモフラからの奇襲に注意する。
メカドロの時にカモフラで近づかれてアアッ。

○分身を積極的に使う。
相手のカウント飛ばしは分身の壁により守れます。分身により、ロボ系のターゲットが分身へいきます。分身発動後のメカ出したロボは分身へターゲット。メカドロに分身などいいかもしれません。

○LDはコンボに使うか起点の為に使うか考える。
コンボ〆は流れでLDを使うと思いますが、ランドにLDを当てる事によりチャンスが生まれる事もあります。なので敢えてコンボ〆にLDを使わないという手段もあります。これはやたらとランドを出す銃や、ホドルを出すメイジにも当てはまります。

余談ですが、女メカ強いですね。垂れ流しもいい所や!
序盤にラプターまでつけられたら面倒臭い…。こちらがコンボしていてもラプターの攻撃によりスタンディング補正がMAXになって自分がぶっ倒れる始末。距離とっても高速スライディングで近づいてきてでラプター付けてくるし。男メカ以上に序盤を潰す必要があるようで。榴弾も使わないから攻めやすい?

↓押してくれると更新気力が上がります↓
アラド戦記・攻略ブログ
関連記事

byぴ
ストでメカに負けるのはやばいです。

Re: タイトルなし by五月
> ぴさん
nnnnn,逃げが徹底してたらキツイ!



コメント

  1. ぴ | URL | -

    ストでメカに負けるのはやばいです。

  2. 五月 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ぴさん
    nnnnn,逃げが徹底してたらキツイ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satukingoogle.blog133.fc2.com/tb.php/105-a77028a2
この記事へのトラックバック


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。