--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップデートの差

2011年04月29日 07:00

ちらっとイベントを見てミルと、なんと変身イベントがっ!!

韓国では去年の夏、8月頃に行われたイベントです。
ん~、あの魔法の粉を売ってアバ一式揃えたんだっけな…懐かしい。日本では交換不可能アイテムになっているようですが。クエアイテムと状を転売しまくってました。

そう、「差」というものが1年もないんです!驚き。

大昔にお偉いさんが差を無くすと言っていましたが、実現している!?
今は4月末、つまり約9ヶ月くらいの差。

と言っても…今回の変身イベントの事のみで言うと ですが。
他のアップデートは知らん。

iataimeiji.png


変身!

いや~痛い痛い

↓押してくれると更新気力が上がります↓
アラド戦記・攻略ブログ 
スポンサーサイト

中国へ行こう2

2011年04月26日 23:08


前回の続き



中国食文化を満喫する御一行…途中グロ注意?

アゴ様決闘教室~ストvs学者~

2011年04月24日 09:29

バトメよりも接近戦がすこぶる強いとい現実。強力な判定の攻撃・空中攻撃、アーマー付きの投げ、優れた逃げ性能、設置物での時間稼ぎ(ホドルや位相、バフに大きく影響する)と…間違いなく強職です。昔はもっと強かった。昔、アゴ様も学者はダメ!って言ってましたよ。
さあ、アゴと一緒に学者を攻略しよう!
untitled.png 


ストライカーで魔道学者を相手にすること難しいです。 魔道学者はプレイヤーによって実力と力量での決闘試合方法が大きく差がでる職です。 また、大部分の技術判定が広くて暗闇状態異常を誘発するブラックマント、むやみに突撃する時を狙ったディスエンなど難しい技術が多いです。 特に空中でジャンプした後移動が可能だから、むやみに攻めてみると逆襲にあう場合も多いです。 その上、メイジ職の共通スキル判定はストライカーの接近をより一層難しくします。

決闘に特化された魔道学者は、体術系(天撃など)を取得するから、バトルメイジ+魔道学者と考えられれば良いです。 ストライカーが魔道学者の広い範囲を突き抜けて接近戦を試みても、パウダー天撃も危険であり、空中に逃げてしまう魔道学者に振り回される場合が多いです。 映像を通じて魔道学者攻略法を一つずつ調べてみます。


最初の映像は魔道学者の空中攻撃の危険性とHA使用タイミングです。



魔道学者のほうき攻撃判定が広く、反対側でない場合は攻撃を受けることになるので注意しなければなりません。 攻撃を受ければ倒れることになりコンボを許すことになります(ダウンさせたら限界までコンボが可能)。 HAは相手のキャスティングや空中攻撃のような魔道学者特有の動きを見せる時に使わなければなりません。 魔道学者はスキルを使った後、硬直が大きいからティスエンををすぐに使用できない、そこを狙うためです。

○とにかく判定が物凄く強いです。HAですが、こういった相手の攻撃タイミングに合わせて使うのがベストかと。なぜならば、相手は一瞬にして画面端までにげれるのだから…。もちろんディスエンってのもありますが。近くでHA、それ見て箒ダッシュ、端っこでマント、若しくは不屈フローレカライダーで待ち受け、そうでなくても優秀な逃げ性能。昔は重力でもアーマーを吹き飛ばしたんだっけ。



二回再映像はポイントは、ゴルアの教え-精神統一のディスエン効果を利用する方法です。

メイジとの決闘時には、シールドが最も大きま問題になります。 こんな時、ディスエンを持ったゴルアの教え-精神統一を利用して、シールドを解除した後武器を変えて使ってダメージを高めるのも良い方法です。 シールド解除に成功すれば相手は低い防御力のために簡単に大ダメージを与える事が可能です。

○今回も出ました精神統一。ストはコンボダメージが高めなため、悩みどころですが。ただ、オラシを剥がせば、次の展開で若干有利になるというのもポイントです。苦しい相手だけに、こういった戦略も必要かもしれません。ただ、ディスエン確立は運頼み。


そしてコンボが終わった後、すぐにHAとクラウチを使って持続的に攻撃するのも良いです。 キャラクターごとにHAを対処する方法はありますが、相手の直ぐ前で奇襲的にHAを使えば相手のミスを誘導できます。 隙を逃さないで下さい。

○上級者同士になれば、こういった奇襲的なHAが有効になります。安全な端っこに行ってHAとか無駄すぎます。相手に近づくまで、数秒を無駄にします。逃げ性能が強い学者さんならなお更。こういったダウン相手に即HAは昔説明しましたね。これは一つの戦法であり、有効な戦法なのです。学者ならマントを出すでしょう。出さなくても至近距離でHAを出来たという事は大きなアドバンテージになります。
つまり、ストは不屈が必須って事なんだよ!ディスエン対策も必須!

最近、ショトカにHAを入れたほうがいいのではないかと思いはじめています。↑↑スペース、不屈HA受けなんですが、瞬間的に出せません。かといってショトカ欄が足りない…。




三回目映像のポイントは、ビートドライブとクラウチを使う方法です。

相手を端に追いやる事に成功したとすれば、BDでのプレッシャーと攻撃を同時に試みた方が良いです。

○端でのBDは有効です。ただし、相手の職を選んでやりましょう。相手によっては涙を流す事になります。例えば、端でBDしてそれ見て大剣ハルギ付け替え幻影。BDは開幕クール40秒スキル、相手もそれなりの強いスキルが使える状態です。

魔道学者のブラックマントはオーラシールドぐらい難しい存在です。 したがって相手がブラックマントを使うタイミングを予想して、クラウチで避けた後に攻撃するパターンを練習すれば、勝率を高めるのに役に立ちます。 ストライカーを使った決闘において無条件に攻撃だけをすることは、相手に攻撃のチャンスを与えるようなものです。 したがって相手の隙間を誘導して攻撃のチャンスを作る方法と相手スキルの回避方法を組み合わせる試合運びが最も重要です。

○何も考えずに攻撃するのは死を意味するという事です。判定が狭く、攻撃=被撃判定、出してりゃ当たるってスキルも無いので、相手の行動を良く見る事や相手のスキルを誘発・読みの回避やカウンターといった行動が必要になります。
判定の広いマントですが、読み勝ちすればチャンスがあります。マントの後ディレイは長いです。



最後のビデオのポイントは、スーパーアーマーとジャンプ攻撃を使用する方法と、反重力マシーン回避法です。

魔道学者は、攻撃を受けて倒れたときや、近距離で相手が待機している場合は、っブラックマントを使用してきます。 この時、タイミングを合わせてジャンプしてブラックマントを避けると同時に、相手の動きに応じて反応しやすくなり、攻撃チャンスをつかむことができます。もし、他に回避する方法が無い場合は、クラウチを活用して回避して攻撃をするのも良い方法です。
hannjyuuryokuLD.jpg 


魔道学者の反重力マシーンを警戒し、タイミングが合った場合は迷わずライトニングダンスを使って、攻撃の活路を打つ方法もあります。ストライカーのように接近戦のキャラクターは、魔道学者のスキルの範囲に入らないように注意する必要があります。 スーパーアーマーを使用して強き気に攻めれない時、むやみに攻めると、アシッドクラウドやシュルルなどでダメージを貰ってしまうのもシバシバ。アシッドクラウドとマグマポーションの周りには近づかないよう、瞬間のチャンスを生かすプレーが最も安定しています。
○ただ、加熱炉にLDをするとLDの方が早く終わって…。

さて、メイジ編が終わりました。大会でもよく見かけるメイジ系。やはりオラシでの硬さや位相の強さ、それに加えた各職業特有のスキルが相まって強いとされています。

まとめ
◎警戒すべきパウダー天撃の範囲・マント・ジャンプ攻撃
◎範囲設置物(マグマ・雨)の時は攻めていいか否か考える。
◎至近距離での加熱炉・箒スピンに注意する(ダウンからコンボを持っていける)
◎分身にハエ叩きされると…分身にMMされると…
設置物や逃げ性能など、攻守に優れたキャラクター。
↓押してくれると更新気力が上がります↓
アラド戦記・攻略ブログ

Close↑

公正決闘場

2011年04月24日 07:07

1303380754.jpg
真の実力を競う時がきた 公正な決闘場オープン
皆が同じ条件になることで真の決闘実力が分かる場所が登場します。
コントロールの真価を誇る事が出来るそこの君! 公正な決闘場があなたを待っています。

内容と本国ユーザーの声など



入場方法および条件
* キャラクターレベル45以上から入場できます。
* 既存の決闘場チャンネルリストウィンドウに公正な決闘場が追加されます。
 - 1:1個人戦、3:3大将戦、自由決闘場チャンネルに分かれます。
 - 1:1個人戦チャンネルと3:3大将戦チャンネルではキャラクターにあう適当な相手が自動マッチングされます。

1303381699.jpg

基本規則
* 一般決闘場と決闘等級、戦績を共有します。
* キャラクターの入場レベルに関係なく、職業によりキャラクター能力値が固定されます。
* 決闘等級5段までは決闘等級により指定されたスキルが支給され、6段以降からはSPが支給されます。 - ただし、公正な決闘場では覚醒アクティブスキルを習う事が出来ません。
* 決闘で勝利したりミッションをクリアして決闘経験値と修練の印章アイテムを獲得できます。
 - 修練の印章は公正な決闘場専用の装備/宝珠/修練のキューブ箱を購買できるアイテムです。
* 公正な決闘場では6段未満の場合、決闘に負けたときにも決闘経験値を獲得できます。



公正な決闘場専用アイテム案内
* 公正な決闘場では専用装備と宝珠アイテムのみ使用できます。(一般装備使用不可能)
 - 公正な決闘場専用の宝珠アイテムは公正な決闘場専用装備にだけ使用することが出来ます。
 - 公正な決闘場専用の装備/宝珠アイテムは公正な決闘場のセリアとシュシアから購買できます。
13033816991.jpg

* 公正な決闘場専用アイテムは使用者のレベルでない決闘等級では着用制限が適用されます。
* アバターとエンブレムのオプションは公正な決闘場では適用されませんが、称号とクリーチャーのパッシブオプションは適用されます。
* 達人の契約/覇王の契約アイテムは公正な決闘場チャンネルでは適用されません。* 公正な決闘場専用レテ川の水アイテムとスキル確定券アイテムがセラショップに追加されます。
 - レテ川の水とスキル確定券は指定スキルの代わりにSPが支給される6段以上のキャラクターにだけ使用可能です。

公正な決闘場専用スロット追加
* 45レベルを達成すればインベントリウィンドウに一般スロットと公正な決闘場専用スロットボタンが生成されます。
 - 一般スロットに装着された装備は街、ダンジョン、一般決闘場でオプションが適用され、
  公正な決闘場専用スロットに装着された装備は公正な決闘場でのみオプションが適用されます。
 - ボタン選択時スロット属性に合わない装備アイテムは暗く表示され着用することが出来ません。
 - 称号はスロット属性に関係なく共通で装着されます。
13033816992.jpg

ミッションシステム追加
* 公正な決闘場だけで登場するミッションシステムが追加されます。
 - キャラクターの状態により多様なミッションが与えられます。
 - ミッションを成功させれば決闘経験値と修練の印章を追加で獲得することが出来ます。

その他追加システム
* 公正な決闘場チャンネルに最初入場した時に決闘等級によって公正な決闘場専用装備箱が支給されます。
 - 公正な決闘場専用装備箱には決闘等級に合う装備とレテの鈴(公正な決闘場専用)が入っています。
 - レテの鈴(公正な決闘場専用)は指定スキルの代わりにSPが支給される6段以上のキャラクターだけ使用できます。
* 戦績を見る機能が強化され、公正な決闘場のモード別戦績と個人戦相手職業別戦績を見ることが出来ます。
* 毎日一定(版数?)の間、バーニングステージが適用されて勝敗に関係なく修練の印章ボーナスを受けることができます。
 - 1:1個人戦と3:3大将戦に適用されます。

その他決闘場変更事項
* 5級、1級、5段である時に公正な決闘場のみで登場する昇段審査ミッションを完了すれば4級、1段、6段に昇級して追加報酬が
  与えられます。(ただし、一般決闘場で昇級すると昇段審査ミッションが出現しません。)
* 一般決闘場、公正な決闘場で称号スイッチングクールタイムが増加します。
* 一般決闘場で1段~6段である時に敗北しても等級が下落しないように変更されます。



以下DNFプレイヤーの声

リーグ専用チャンネルでのリーガー(大会)志望者にいい

LV45止めの初心者狩り専用機が生産されるだろう

専用装備のみになれば耐性装備が使えない=状態異常持ちが有利

相手によるセッティングの概念が無くなる

ワンコン5割という職がいる中、何度もチャンスを掴まなければいけない職もいる。後者はそのために速度や攻撃力に投資してきた。前者が有利なのでは。

メイジにディスエン武器、ストにリカバリー、スピに氷結、これらが無効なら…色々な専用アイテムが出なければ公正とは言えない(職による有利)

スキル固定というが、運営がどのように配分するか。格でいえばネクスナ・クラウチング

ステータスの差が無くなるのは大賛成ニダ

LVを45~59、60~70 こんな風にする必要があるのでは

弱者は弱者(貧民)、強者は強者の為に作られた。

アイテムの影響を排除した実力で競う事は必要だ

職相性を埋めるためにセッティングをしてきたのに。一部の職に有利なパッチということを述べている。

ポイントを貯めて買う装備は何?簡単に揃える事ができなければ意味がない。DNFの特性上、クエストも装備集めも大変なんでしょう^^www

称号パッシブの件だが、本当にパッシブのみか?特定の職は称号が発動すると過度に有利な面貌を見せる。

本当の公正(正義)って何ですか

言葉だけを聞いてみるといい内容のシステムだが問題が多い。

職ごとにバランスが合っていないのに、能力を平等にした所で

これは育てて強くして戦うRPGだ。強い装備とセッティングを無視して公平ですか

公正決闘場専用のセラアイテム(課金)が出たら大変だ

ハイパージャマーが無いと死ぬ

このパッチは今までがどれだけバランスが最悪かという反証

てりーどりー


http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=256065
あ~めっちゃオモロ


↓押してくれると更新気力が上がります↓
アラド戦記・攻略ブログ

Close↑

最近のテス鯖

2011年04月22日 07:43

決闘厨のみなさまに朗報です

ついに決闘場改変??

kettoukaihenn.jpg

強い装備や強すぎる装備、または装備差での不満などにより決闘に興味をなくすプレイヤーが多かった現実。更に、個人での大会をする時になにかと面倒だった制限など。それらを解消!?

詳細はわかりませんが、より公平に楽しめる決闘場をつくりあげるようだ。

いまさらかよ!

前々から思ってたんですが、麻雀みたいに部屋を作る際にルールを決めれたらな…って思ってました。
例えばルールに選択項目があって、Lv帯、装備、段位、ピング…のように設定できたらなぁと。

そうなっていればいいんですがね。


しかし

日本にやってくるのは1~2年後っていう。


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。