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第三回オンライン大会~ストvsエレ~

2011年02月28日 19:24



やたらと置き攻めに分身を多用してる。最初はサンバをアッパー受け狙い?
フレーム、サンバ、チリング、この三つのクールを覚えてないと大変ってのがわかりますね。最初の動画ではHA後の分身、この後エレが3つのスキルを連発した瞬間、ストがガン攻めしている姿が見られます。

残り3試合の動画、簡単な解説+考察


開幕毒塗りはチリング受け狙いでしょう。これ、グラでやってたんですが相当な至近距離でないと使えません、たぶん。そして置き攻めの分身、今度はネクスナやってるんですが、読まれてるのか?位置ずらされて…。

チリング出して、それを見てMS唱えたら、流石にエレちゃんは逃げます。エレ目線で言うとこういった状況ではバクステ連打で、もしLDが当たっても最小限の被害に済むようにした方がいいみたいですね。最後の分身BDは博打です、ストは瀕死状態だから仕方ない。やるしかなかったんだよ!

開幕からディスエン用のバフをかけたんだが…(急所不屈跳躍毒塗り)
跳躍がすぐ切れてHAがディスエンチャで消えただよwww

7秒で切れているので跳躍1だと思われます。大会出場者が2~3を取っていた理由がよくわかります。古代でもよかったかもしれませんが(キャストは若干遅い)、気が付かなかったのでしょう;;。古代は取っている事は確認できます。
ぶっちゃげディスエンチャ用のバフ管理なんて相当慣れてないと、こんな状況で跳躍切れたから古代かけようなんて出来ませんわ。
HAつぶれて自分は4割減っている、もう絶望でしょう。自分のHPをある程度犠牲にしないと捕まえられないのでとても大変。

フレームアーマー受け7600~8300
プルート2100~3000(x2)
チリング6000~7100
フロスト3200~5000~
ヴォイド1600~2600
サンバ2300~3100

この試合では大体こんな感じです。古代やエレバン、パッシブなどで差が大きいです。また、クリティカル、ストのHPが低い時のダメージは除いています。ゲージがモリモリ減っちゃいます (◞‸◟)

この中で頑張れば避けれるスキル、フロスト、プルート(横軸警戒)は徹底的に意識しましょう。フロストが地味に痛い。

ついでに書きますが、HPが低くなると防御に隠し補正みたいなのが入ります。知らない人は注意しておきましょう。開幕で5000でるダメージがHPが低い相手の時3500しかはいらないみたいな。確定ではありませんが、HPが低い時、回避にも隠しステータスが追加されていると私は思う。本当に糞ゲーやな。

さて、置き攻め分身を試してみてはいかがかな?
相手のクールにもよるが、基本サンバかチリング。

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寄生虫

2011年02月27日 22:39

ScreenShot2011_0227_215746795.jpg

イケメンシーフに寄生しにいったら、地雷臭漂うPTでした
レシュポン連れて行ってくれる方募集中です(o-.-o)

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アゴ様決闘教室~ストvsバトメ~

2011年02月27日 13:28

untitled.png


速いと強いバトメさん。ただ、メイジ系の中では一番闘いやすいのがバトメ。他の3職を見てみると、バトメがまともに見える不思議。ただ、再浮きはヤバイ。

ストライカーとバトルメイジの決闘は、相手をどれくらい知っているのかが勝敗に影響を及ぼすことになります。 バトメは無チェと光チェを通じて、はやい移動速度と攻撃速度を追加します。 追加的にバトメが位相とデコイまで使えばストライカーはヘイストを獲得しても大変になります。 また、シールド特性があってメイジ中でも高い防御力を誇ります。

バトメの長所が速度ならば短所は攻撃判定です。 バトメはスキルの中でアーマー技が少ないです。 無Qを使う雷連がアーマー判定があったりするが、基本技術ではアーマーがありません。 ストライカーはバトメの判定の脆弱だという事をどのように攻略するかが攻略のポイントです。 それならバトメと決闘方式を一つ一つ攻略してみるようにします。


1.アイテムセッティング

バトル明治を相手にするためには一定水準以上アイテムに投資しなければなりません。

gora_concentrate.jpg


1.攻撃速度と移動速度が高いアイテム
2.ディスエンチャ特性を持った40レベル ユニーク トンファー"コルアの教え-精神統一"

これを準備されれば良いです。 先立って説明したように移動速度と攻撃速度が速いバトル明治を追撃して判定の弱点を狙ってカウンターを成功するためには、ストライカーはやはり攻撃速度と移動速度に気を遣わなければなりません。 "コルアの教え-精神統一"はディスエン効果があるからシールドを解除する場合、大きいダメージを与えることができます。 現在の所有したゴールドと妥協して装備を整えるようにして下さい。

○でました精神統一!これは神武器なので持ってない方は絶対に買いましょう。こういったバフで早くなる・オラシで硬いバトメには持って来いの武器になります。そもそも速度差が生じると不利になるのがこのゲーム。他の職でも速度差を感じるならばこの武器で立ち回る事をオススメします。速すぎるレン・bskなどなど。攻撃が若干低いですが、そもそも捕まえなければ持っているグローブはゴミと化します。捕まえた瞬間に持ち替えましょう。テラグロは移動2がついてるので問題ないでしょうが。使えるかどうかわかりませんが、立ち回り目的でのウインドドリンカー(40紫グローブ移動3%攻撃3%的中1%)といった武器もあります。


映像攻略


最初の映像のポイントは精神統一を利用したディスエンと黄龍です。

ストライカーは競技開始前"コルアの教え-精神統一"を着用して、シールドを解除した後本来ご使用になった武器でスイッチングして下さい。 防御力が低くなったバトル明治の体力を難なく削ることができます。 また、バトメはシールドを解除されれば近接キャラクターだから防御的な姿勢で逃走を選択します。 この時、持続的な圧迫と牽制をしながら機会をつかまれれば良いです。

上手なバトメは、ストライカーがシュポアモを使えば競技場端で奇襲的な黄色龍を使います。 これはHAを使ったストライカーの攻撃を回避しながら体力を削る方法で愛用されます。 ストライカーはHAを使った後、攻撃的にコンボ狙っていく姿勢が見られるが、少し冷静になってジャンプをしたりクラウチで回避をした後、攻撃を継続するのも良い方法です。

○当然ですがHA=投げられるものなので注意しましょう。投げられたら7秒しかないHAが悲惨な事に。もちろん円舞という投げも存在します。

オラシを剥がせば相手は逃げてオラシのかけ直しを試みますが…だからと言ってガン攻めしてはいけません。カウンターされます。ただ単に、強気で天撃してこないって感じに思えばいいです。サイハを使わせて断続的なプレッシャーからの攻撃がいいと思います。逃げ天撃落下を使せてスキルを使ってみましょう。(雷連受け注意)



二番目映像は疾風活用法です。

バトメを相手にする時ストライカー攻撃の主な始動技は疾風です。 だが、疾風は状況により勝敗が分かれることがあるだけに、使うタイミングが重要なのですが。 疾風を使われる時は

1.相手の移動経路を端で誘引すること
2.バトメのサイハを避けること

です。 バトメの速い速度を牽制して確実に的中させるためには、相手を端に追い立てて避けることができないようにすることが重要です。 また、相手がサイハを使うように誘導した後、回避+質風角を使うのも良い方法です。

○サイハは読みクラウチングからチャンスが生まれます。クールは約10秒、基本的なバトメの動きは天撃、サイハでの攻めになります。
クラウチングで避けれるスキル
通常12、リュウガ、落花、サイハ、円舞、黄龍、雷連(基本フィニッシュ)
と、殆どのスキルを避ける事ができます。

また、コンボ〆に分身を置くのも有効です。特にバトメは基本技のアーマーが無くやりやすいです。起き上がりに合わせてクラウチングをする、重なった状態で天撃をしても当たりませんし、クラウチングのせいで落下も当たりません。予め相手の逃げる方向を向いてクラウチングすれば、そのまま移動先に鉄山などもいけます。分身にひっかかれば疾風。



三回目映像のポイントは雷連の特殊性です。

バトルメイジは基本判定が低いことにもかかわらず、特異な判定でゲームを優勢に変える技術が多いキャラクターです。 その中の一つが映像のように雷連を使った二重判定です。 雷連をキャンセルした後反対方向を眺めれば特性上、大きい硬直を受けることになって続くコンボを許容することになります。 技術の特性をどれくらいよく理解しているのかが攻略の鍵であるだけに参考にして下さい。

○動画を見ればわかると思いますが、雷連受け→逆向き、見た目では攻撃エフェクトは存在していないのに判定が存在している。SSを撮りましたので見て見ましょう。
rairenn.png

はい、これが2重判定です。この硬直からリュウガ~とコンボをつなげられてしまいました。ただ、この雷連受けは上手い!特に横軸突っ込みガチなストは注意したい所ですね。

○起き上がりサイハには注意しましょう。序盤に食らっていますね。これはバトメが良く使うやり方なので覚えておきましょう。そして二回目のクラウチングは雷連受けからのサイハ読みクラウチングかな?そのままリュウガも避けてますが。このように、避ける事が可能なスキルが多く、ヤバイと思ったらクラウチングはアリです。そうなると一番の恐いスキルが基本技の天撃になります。
また、サイハが出来る状態なのに疾風を試みるってのはあまりよろしくないです。至近距離なら別ですが…また落下で疾風を吹き飛ばされる事もあるのでご注意を。

四回目映像のポイントは天撃の理解です。

メイジ系の天撃は攻撃速度に影響を受けて範囲と判定が変わります。 したがってバトル明治前市(詩)普段のように被害も賎格をむかえる場合ができます。 賎格の特性を調べれば
con_kyuck.jpg


1.天撃は攻撃速度が高いほど移動距離が増える。
2.天撃を壁や樽に引っ掛けて使えばモーションの終わりの部分のY軸判定が長くなる。(いわゆる壁天撃)
3.入力後の反対移動での二重判定.

これらが挙げられれます。 結論的に天撃はアーマーがないが、上の三つの特徴があるために相手にするのが難しいです。 天撃をどれくらいよく避けるのかがバトルメイジ戦での基本なので参考にして下さい。

○とにかく天撃に当たらない事。相打ちでも相手はチェイサーがあるのでコンボをされる可能性があります。速度バフがあるので天撃は強いんですが、それ以上に学者のパウダー天撃の方が強いっていう…少し可哀想。
動画の後半部分でのBDですが、バトメの習性(天撃)を活かして当てていますね。横軸が合って、天撃がきそうだと思ったらBDをすれば以外と当たってくれます。基本、ウロウロして天撃で牽制するのがバトメの習性です。

映像では含んでいないけれど、競技開始の後20秒から使用できる強襲流星打を注意しなければなりません。 強襲は出が早く、見て避けられないだけに相手の釣りにひっかからないように気を付けて下さい。 バトルメイジの基本技の天撃、龍、落花、サイハ、コウリュウなどの再使用待ち時間を記憶すれば攻略しやすくなります。 天撃とリュウガは2秒、落花は3秒、円舞は6秒、サイハは10秒です。 これを参考にして攻撃パターンになじむようになれば、バトルメイジ攻略が一層たやすくなります。

メイジ編、バトルメイジはここまでです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
天撃、バトメの場合はチェイサーがあるので相打ち覚悟で来る時もあります。また、位相が溜まっていれば積極的に攻めにきます。

さて、色々と考察した上でこの動画を振り返ってみてみましょう。
9分からストvsバトメ
金剛からの被コンボが目立ちます。自分的に金剛の使い方は、サイハが使えない状態であり、尚且つ天撃を使った瞬間です。天撃後に落下で逃げる習性もあるので、そこを狙うといいかもしれません。特に上からの↓金剛はギリギリを狙って当たらなかったとしても、それを見て天撃でコンボを入れられるなんて事もあります。何度も言ってますが、金剛自体がハイリスクハイリターンな存在なので使いどころは注意しましょう。

このバトメはリカバリーを上げているのでバクステ受けを多々見られます。つまり普段以上に捕まえなければいけない回数が多いという。QS合わせの雷連ですが、素直にポンケンで逃げた方が言いという事がわかります。最初の方は何かを狙っていたのかもしれませんが…。 そして、チェイサーの受けしっかりしてますね。あまりチェイサーを受けるという機会は少ないです。アーマー状態に攻撃が当たり、そこからチェイサー。ヤバイと思ったら鉄山・BDをしましょう。

QSの使用タイミングですが、昔は円舞の後にするといいって言われていました。今は知らんけど…。投げ後のチェイサー再浮きを防止する為でしょうか。QSしたら雷連がくる可能性あるのでご注意を。

基本アーマー受けができないため、上級者になると雷連受けが上手人が多いです。また、守りが乏しいため相手との距離感というのもしっかりしています。これは天撃の当て方にも言えますが。相性的に言えばストの方が有利です。

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アゴ様決闘教室~ストvsサモ~

2011年02月27日 10:30

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「これ、そういうゲームじゃねーから!」
狩りでもそうですが、対単体には強いストですが、対複数になると空気になるスト。昔はHAも剥がされ、ヘヨーも1しかとれず、LD当て逃げでヒタスラ隙を伺うといった悲しい過去。SIになって少しは戦いやすくなった…のかもしれません。

ストはサモとの決闘を嫌います。 サモとストライカーは決闘相性が悪く、ストにとって最悪の相性を誇ることができる程にサモを相手にして勝率を上げるのが難しいためです。

初級と中級程度の水準のサモならばコントロール的な部分で不十分な点が多く、相手にするのは簡単です。

しかし至尊以上のサモを相手にしようとしても敬遠するのが現在の実情です。

サモはメカニックのように召喚獣を継続的に出す戦法を使用しますが、攻略には違いがあります。メカニックはロボットの召還爆発を使用して、一度に強力なダメージを与えた後、一人で残ることになる時間が存在するが、サモの場合は、一定の時間(平均時間20秒)の間に消えないため、単独になってしまう時間がありません。

また、召喚されたモンスターは、体力も高い方だからストライカーの攻撃で完全に処理しにくいです。
召喚物の体力が下方修正されて倒しやすいと言うが、あくまでもいくつかの職の基準であり、ストの攻撃力でいえば遠い国の話です。



サモの召喚物をつかむには、次のような条件が必要です。

1。広範囲スキル(本体と召喚物を一緒に殴る事ができる用途)
2。瞬間的大ダメージ(短時間に強い攻撃力を出すこと)

この2つ召喚物をとるための必須条件です。

もし、瞬間的大ダメージを使う場合は、召喚物をなくすために費やした時間以上にサモは時間を稼ぐため、召喚者だけの方が好きです。 (?)

逆に、広範囲スキルを意識しすぎるだけでは、軽く当たってくれるだけで決定的な役割をすることはできないです。



この二つを満たしているキャラクターは、まさにlauncherと退魔師です。

広範囲でありながら、大ダメージを与えることができるキャラクターたちである彼らがサモとの相性がいいという話がされています。

結局、サモとの決闘は、多数の敵を倒さなければならなく、ストライカーの一人で相手にしなければならない状況なので、攻撃のタイミングをとることは容易ではありません。しかし、容易ではないとしても召喚師との決闘を放棄することはできないため、ビデオを使って召喚士を攻略してみましょう。



1. 映像攻略



一番目映像のポイントは召還する振ることを与えない初盤ラッシュです.
ストが決闘で共通的に率先してできる戦法、同時にサモナー相手で優位を占める事ができる唯一の短い時間、この間に最大限のダメージを与える初盤ラッシュはサモとの決闘で特に重要です. サモは決闘初盤にバフと召還に時間を投資しなければならないので時間を消費します. こんな初盤に隙を狙う圧迫と攻撃を両立すればサモに流れを渡さずに勝利することはできます.

○とにかく詰め詰め。大会動画なんかでBMvsサモがありましたが、BMがまったくオラシをかけずにひたすら攻めていました。ストも機動力が高い方なので序盤は頑張りましょう。



二番目映像のポイントはサモの召還スキルのクールタイムなのを牽制しながらストライカの流れで作る闘い方です.
サモは試合開幕、使わなければならないスキルが多くて、初盤に時間を奪う継続的なプレッシャーを加える攻撃法が有效です. 競技後半に立ち入ればストライカの利点はないと言えるから、初盤の成果がなければ競技の流れは召還者に移るようになります. ストが攻撃する時には召還物の攻撃パターンと範囲を把握して召還者を範囲の外で誘導した後攻撃した方が良いです.




三回目映像のポイントは、スプレとライトニング ダンスを利用する攻撃法です。

スプレを使って召還と戦えば、一定時間無敵効果と周辺の召還にも衝撃ダメージを与えるからサも本体が近くにいる時使えば効果的です。 この時、ライトニング ダンスを使えば一定のダメージを与えることができます。 ストライカーでサモを相手にする時には状況によってどんなスキルを使用するのか判断することが重要です。

○他のメイジでも、緊急回避のホドル投げ、LD起点など以前にも説明しましたね。また、召還がうじゃうじゃいる中での空中コンボは最後までは続かない事が殆どなので、勿体無いでしょうがスプレで〆ましょう。状況に応じて召還の攻撃をアッパー鉄山受けしながら空中コンボもできますが、サモの場合きつそうです。




四番目映像の特徴は攻撃タイミングです.
サモの召還物は皆煩わしいが、一番面倒なのはルイーズです. ルイーズをよく牽制したら大多数の召還物は直線的な攻撃万をして来るから攻撃タイミングを取るスィウォジブニだ. 決まった召還時間を持ったスキルたちを一度に使ったら召還物が一度に消えるようだが実際に一度に消える事はないです.

試合初盤に召還されたホドルとフリート, 10秒後に出る上級精霊とアウクロッソ, 20 秒後にはルイーズお姉さんを召還するから召還物が一度に消えるタイミングを把握することは難しいです. しかし召還者を牽制してみると多くの召還物が一度に消えるタイミングを見つけるようになります. この時がストライカの攻撃時点になります.

召還者との決闘に上逹されれば格闘の中にも残った時間を見られます. ルイーズが召還された後 1秒位の時間を置く攻撃を始めたらルイーズの灰召還を阻むお負けで召還物もたくさん消える效果を得ることができます. このような戦略的な攻撃法も召還者を相対するのに必要な方法なので参考する.

○これはルイーズキャストを阻止するという事でしょうか??
ちょっとクールやら召還持続時間がわからないんですが、最初の召還の持続時間が20秒だとすると、ちょうどルイズを出す時間にルイズを阻止すれば、最初に出した召還が消える…という事かもしれません。開幕不屈と想定すれば、ルイーズを阻止すれば、もう完全にこちらのペースになるのかも。ルイーズ阻止、次々と消えていく序盤の召還、不屈も無い、つまりサモが無力。
文章もややこしいし、動画も見れないので適当に書いてるんですけどね(◞‸◟)

これで魔法師の二番目職業 "サモナー"に対する攻略を終わります. "サモナー"はプレーするユーザーごとに多様したパターンと競技(景気)運営方式を行うあるから、あらゆる部分を満足する映像を手に入りにくいです. 一部競技(景気)のみをお見せした点は了解してくださるようにところです.

次の便は魔法師三番目職業"バトルメイジ"を攻略して見るようにします.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

正直序盤に失敗してグダってきたら色々と厳しいかと思います。
なるべくプレッシャーをかけてキャストを潰しましょう。
サモナーの事はよくわかりません。

相手は攻撃を仕掛けてくるわけでもないのでカウンターなんてないし、こちらはひたすら召還物や本体を狙うガン攻め。攻略と言ったら、やはり相手のキャスト潰し、相手のクール管理、もうこれしかないんじゃないでしょうか。
序盤厳しい時、下級精霊→上級精霊を阻止するってのもありますが。

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クルセってみます

2011年02月25日 22:51

ScreenShot2011_0225_224234729.jpg


~イケメン地雷Nアバからイケメン?地雷決闘上級アバへ~

上級アバ借りれたので、これで狩りPT寄生してきます!アハハハ
いや~体力精神上がっちゃいましたわ~。俺のクルセつえ~。
65にして決闘で遊ぼう。

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